« Genesis | Main | 年明け »

December 25, 2007

今年の成績

まだ、詳細は分析できていないが、今年の資産運用の利回りは年次換算で2%程度になる模様(2006年は▲1%)。
まあ、時価や取引履歴をきちんと反映できていない部分もあるが、そんなにぶれない数字だと思う。
年前半は好調だったが、サブプライムローン問題以降の下落で帳消しになってしまった。
本格的に資産運用をはじめてから10年弱くらいだが、年率換算で平均3.5%程度の利回りとなっている。
派手な数字ではないが、円金利に比べれば、それなりに稼いでいるし、ITバブル崩壊をくぐりぬけての数字なので、まあまあというところだろうか。
この10年、いろんな本を読み、いろんな商品を試してきたが、最近は新しい知識や商品による刺激を受けることがほとんどなくなってしまった。
今年は積立(さわかみ、フィデリティ、金)と為替(主に英ポンド買い)が中心で、少しだけ日米の株式にも手を出したが、やはり積立が何も考えずにできるので、仕事を抱えている身としては、費用対効果の面で一番お得だった。
米国株式も変に思い入れとか知識がないだけに、機械的に売買でき、売り時を逃しがちな日本株式よりもコンスタントに利益が出せている。
来年はどんな年になるのかな?

|

« Genesis | Main | 年明け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26963/17480041

Listed below are links to weblogs that reference 今年の成績:

« Genesis | Main | 年明け »