« ETFやClosed End Funds | Main | ライブドア株主総会 »

December 24, 2005

上げすぎ?

このところの上昇でかなり高くなったライブドアを一部売却し、取得コストをゼロにした。
その他でも、一休やソフトバンクなど、かなりのスピードで上昇している銘柄が多い。
巷でも投資に関する話題が溢れ、何を買っても勝てそうなこの雰囲気は、2000年のITバブル時の感覚に近い。
こういう雰囲気の中で、そろそろ、日本株のポジションを縮小したほうがいいのか悩むところだ(いつもそうやって乗り遅れているのだが)。
いわゆる成長株から三洋電機やソニーのような「悪材料→株価下落」というパターンの企業にシフトしたいところだが、なかなか安い値で拾えない。。。
(過去には、ソフトバンク、ブリヂストン、日産自動車、雪印乳業など、悪材料時の購入は成功している)
一方、米国も短期金利を引き上げている割には長期金利が上昇しないため、2000年のように米国債にシフトするのも今ひとつ魅力に欠ける気がしている。

|

« ETFやClosed End Funds | Main | ライブドア株主総会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26963/7802117

Listed below are links to weblogs that reference 上げすぎ?:

« ETFやClosed End Funds | Main | ライブドア株主総会 »