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September 19, 2005

ヘッジファンド

今月の「インベストライフ」では、ヘッジファンドのコスト構造について、わかりやすく解説されている。
解説者の渋澤氏はマネックス・ビーンズ証券が販売している「アジア・フォーカス」というヘッジファンドのファンド・オブ・ファンズ連動型投信の設定に関与されているが、そうした小口のヘッジファンドで一般消費者が負担するコストと大口のヘッジファンド自体で富裕層や機関投資家が負担するコストの違いを丁寧に説明されている(例えば、オリジナルの大口ヘッジファンドが20%収益をあげれば、一般消費者向けの小口ファンドでは8%程度のリターンになる等)。
こういったオルタナティブ系の投資では、外国籍の投資信託がよく利用されるが、それらの目論見書のコスト解説は非常にそっけない邦訳そのままという感じで、投資信託本体、マザーファンド個々がどの程度のコストを徴収しているのか一見してわからないことが多い(しかも徴収タイミングが毎月、四半期等、バラバラで、それが年率表示されているのかどうかの注記もない)。
今回の記事のように各段階でかかるコストを年間ベースできちんと開示し、オリジナルのファンドと比較して追加されるコストをきちんと説明した上で、小口で日本語でサービスを受けることのできる少し割高な投資信託がよいか、そうしたマージンの乗らないオリジナルに投資するほうがよいか、を選択できるようになるのが一番だが、そのためには消費者側ももっと勉強する必要があると再認識した。

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Posted by: Coach Outlet Stores | July 18, 2014 at 08:35 PM

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