« さわかみファンド | Main | 人民元の切り上げ »

July 04, 2005

ソフトバンク未公開株組入ファンド

昨年の春には12000円近くまでいったが、ここ最近は11000円弱で推移していたこのファンド。
最近の資産占率は、現金13%、海外債券70%なので、未公開株というよりも債券ファンドだと思っていたが、気がつくと21600円くらいまで騰がっていた。
何かの間違いかとも思ったが、日経金融新聞の投信データでも同様の数値で掲載されているし。
直近の1日でも700円も価格が上がっており、まだ続くのかどうかも含めて不明。
いずれ公開される6月分の運用レポートで理由は明らかになると思うが、全く理由がわからないので気持ち悪い。
半分売却して利益を確定したいが、最低購入単位(50口)でしか購入していないので、売却できないらしい。
(追記)
同ファンドが組み入れているアドバンスト・メディアが上場したことに伴い、一気に価格が上昇したものと判明。
公開後も連日ストップ高を続けているので、その部分が同ファンドの700円の上昇に連動している。
やはり未公開ファンドは当たると大きいなあ。
(追記2)
アドバンスト・メディアのストップ高がとまった時点で、このファンドもいったん売却した。
アドバンスト・メディアを除けばほとんど未公開株の保有はなかったはずなので、今後、このファンドがどの程度未公開株を保有するのかを見極めてから、あらためて投資するかどうかを判断する予定。
(追記3)
はつきさんにいただいたコメントによれば、もう未公開株を保有する予定はないようなので、あえてこのファンドを保有する意味はなくなっているようです。
最近第3弾のファンドが設定されたようなので、引き続き未公開株を保有したい方はそちらを購入してくださいというメッセージなのでしょう。

|

« さわかみファンド | Main | 人民元の切り上げ »

Comments

未公開株ファンドって当たるとでかいですねぇ。
理屈ではわかっていても、実際にこのリターンを見るとやっぱスゲエと
思ってしまいます。
債券に7割も投資しておいてこのリターンだもんなぁ。

Posted by: m@ | July 06, 2005 at 08:59 AM

私も50口保有です。
ある日突然2倍になったという感じで驚いています。
最低口の保有なので、半分売って利益確定ということもできず、この値上がりの仕方に戸惑っています。

株と違って、ストップ高、ストップ安というのはないのでしょうか?ある日突然、半額にということもあるのでしょうか?

なんか、いままでずーっとうごかなかったのに、急にうごいたので、私もイートレイドの計算間違いかと始めは思いました。

Posted by: はつき | July 06, 2005 at 01:13 PM

http://www.utsumiya.co.jp/fund/sbi_r01.htm

これって、このファンドはもう未公開株はないので、売りなさいってことなんでしょうかねえ??

Posted by: はつき | July 09, 2005 at 10:56 PM

私も一昨日売却しました。
昨日、イートレイドから、私がアップしたものと同じものが書類として届きました。
あれをよめば、ほとんどの人が売却しちゃうんじゃないかと(=^_^;=)思いました。

未公開株ファンド3を買えっていう勧誘には
いまひとつ乗れない感じです。

Posted by: はつき | July 15, 2005 at 08:16 AM

おそらく、みんな売却するでしょうね。
Eトレード証券としては第3弾ファンドの設定を今回の上場スケジュールにあわせることで、ファンドの実績をアピールしたかったのでしょうか?
いずれにしても未公開株は上場まではかなり値段の根拠があいまいですし、そうしたあいまいな安値で上場前に売却することも可能ですから、下手するとおいしいところは全部他人にもっていかれるリスクがあります。

Posted by: My Asset | July 16, 2005 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26963/4829213

Listed below are links to weblogs that reference ソフトバンク未公開株組入ファンド:

« さわかみファンド | Main | 人民元の切り上げ »