« 木村さん、ブログで引用していただき、ありがとうございます | Main | 元「一寸法師」の藤野さん »

April 28, 2004

米ドル建て債投資

年金未納問題のレベルの低さにはあきれてしまうが、あんな適当な発言をしても、とりあえず閣僚(&次の首相)でいられるんだから、政治家は呑気でいいねえ(江角さんは今頃ほっとしているだろうな)。
一般企業のトップが国会の答弁であんな裏もとってない発言してたら、即進退問題に発展するはず。
(まあ、少なくとも答弁を用意する事務方の処理能力がそこまで低いわけないので、きちんと裏づけをとって答弁資料を作成するはずだが)
個人的には学歴詐称問題と同レベルと思うが、今回はあまり厳しい追及を受けてないような気がする。
同じ傷をみんな持っているということか。
あるいは、年金未納問題を通じて国民の年金に対する意識を覚醒させる壮大なプロジェクトなのか?

まあ、国の年金なんてものはあてにせずに、自分自身でしっかりと資産形成に励みましょうというオチで、無理やり資産運用に話題を持っていくと、私自身のポートフォリオでは、2000年に購入した米ドル建ての百五銀行債が来年償還を迎えるので、とりあえず償還前に売却することにした。
利付債の場合、償還前の売却差益は非課税なので、償還まで持ちきるよりもお得と考えたからだ。
最近は金利も低下したので米ドル建て債への追加投資は見送っていたが、今回はたまたま期間4年でトヨタモータークレジットの米ドル建て社債(利率3%)が発売されることもあり、引き続き米ドル建て債への投資を継続することにした。
米国では金利の引き上げも噂されているだけに、この時期の投資が良いかは疑問だが、他の投資先もあまりなく、米ドルMMFのまま放置しておくよりは良いだろうと考えている。

|

« 木村さん、ブログで引用していただき、ありがとうございます | Main | 元「一寸法師」の藤野さん »

Comments

アグ 正規品 住宅はるか200 店クイーン ・ ヴィクトリア ・ ビルディングを占めている、完全都市ブロックアンケート。レプリカを恐れて、ジョージ設立会社のキーストーンクラシックパターン ロゴ。 ugg ブーツ 店舗

Posted by: アグ 正規品 | November 26, 2013 at 02:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26963/508037

Listed below are links to weblogs that reference 米ドル建て債投資:

« 木村さん、ブログで引用していただき、ありがとうございます | Main | 元「一寸法師」の藤野さん »